« ミヤマキケマンとジロボウエンゴサク咲いたっぺか?〜筑波山 | トップページ | ニリンソウ回廊を行く〜筑波山 »

2017年4月21日 (金)

スルガキクバスミレが咲いた!〜筑波山

4月20日(木)

今日は真夏日とか言ってた、陽射しが強烈!このところ陽気の変動が急がしいから体調に気をつけないとなぁヤダねぇ、5月前はだいたいこんなものだけどさ。
さてスルガキクバスミレが咲いたかしらと在処にいそいそと向かった、だけどもう少し陽が上がってからの方が開花の確率高いかなと思い、ちょっと寄り道をば〜そこにはヤマエンゴサクが色鮮やかに咲いてました。
001

□ヤマエンゴサク(山延胡索/ケシ科)やカタクリ、ニリンソウなどスプリング・エフェメラルというのさ〜寄り道地で撮った妖精達を並べまひょ〜┗(^o^)┛
 ※スプリング・エフェメラル(春植物)/夏までには林床から消え(儚い春)、後に地中で過ごす春の妖精です。
003 004 002
005
□そしてお目当てのスルガキクバスミレをそっと覗くと一輪咲いていたわ!筑波山では貴重なので毎年気にしてる菫のひとつです、なにせ以前に盗掘されたからさ!あん時は憤慨したりガックリしたわ〜エイザンスミレとフモトスミレの交雑種です。φ(・ω・ )メモメモ
007
□こちらもなかなか出会わないシロバナタチツボスミレ〜(゚ー゚)
008 009
□久しぶりの山友と出会いがあり、好日でありました〜♪(=゜ω゜)ノぃょぅ(゚▽゚*)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
□庭先の花を〜
012_2 013 010 011 014

|

« ミヤマキケマンとジロボウエンゴサク咲いたっぺか?〜筑波山 | トップページ | ニリンソウ回廊を行く〜筑波山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585452/65178451

この記事へのトラックバック一覧です: スルガキクバスミレが咲いた!〜筑波山:

« ミヤマキケマンとジロボウエンゴサク咲いたっぺか?〜筑波山 | トップページ | ニリンソウ回廊を行く〜筑波山 »